Timesifhtを使ったUbuntuのバックアップと復元

概要と動機

Ubuntuを使用していると、バックアップと復元をしたいと思うことがあります。
Ubuntuのバックアップと復元は Timeshiftを使用すると、ソフトバックアップが容易にできます。
その作業の備忘録です。

Timeshiftのインストール

次のコマンドをterminalで入力します。

$ sudo add-apt-repository -y ppa:teejee2008/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install timeshift

これでインストール作業完了です。

$ reboot

で再起動したほうがいいと思います。面倒ですが。

Timeshiftの起動

terminal上で起動することも可能ですが、より簡単なアクティビティ検索から起動から下記のように起動します。

f:id:chihayaChitose:20200519145041p:plain
ss


Timeshiftの設定

初回起動時は起動とともに設定を聞いてきますが、あとで設定変更することも可能なので、とりあえず適当にNext連打で設定完了をしてしまっても問題ありません。
一通り設定が終わると下記のような画面になりますので、
バックアップしたければ、【Create】を
復元したければ、【Restore】を
バックアップ内容を変更したければ、【Settings】をクリックしてもらえればできると思います。
また、バックアップした内容を忘れないように、コメントをCommnetsに残すことが可能です。

f:id:chihayaChitose:20200519145358p:plain
Timeshift起動