Jetson Xavier のCPUクロックとファンの設定

概要と動機

Jetson Xavierを Installした後、
ファンが回らずに放熱板が熱くなっていたので調べてみました。


冷却ファンの設定

Jeton Xavierは初期設定だとファンが回っておらず、放熱板が熱くて触れなくレベルになるので、ファンを回しましょう。

sudo jetson_clocks.sh

このコマンドを入力すれば、ファンが回り始めて、放熱板が冷却されるはずです。


CPUクロックの設定

Jetson Xavierは初期設定では、CPUをフル使用する設定になっていないので、この設定も変更します。

モードの概要は下記のようになっています。

mode Number Mode 備考
0
MAXN 最高パフォーマンスモード。省エネを考えなければ、このモードでOKかと
1
MODE_10W 最小消費エネルギーモード。
2
MODE_15W 初期状態でのモードらしい
3
MODE_30W_ALL 消費電力30Wで8コア使用。MAXNとの違いがわかりません。。
4
MODE_30W_6CORE 消費電力30Wで6コア使用。
5
MODE_30W_4CORE 消費電力30Wで4コア使用。
6
MODE_30W_2CORE 消費電力30Wで2コア使用。

上記表を見ながら、希望のモードを設定します。
例えば、0モードの場合の設定は下記のようにします。

sudo nvpmodel -m 0
<|
f:id:chihayaChitose:20190905114006j:plain
設定すると、このように再起動を聞かれることがあるので、聞かれた場合は
YES
と入力して再起動。 その後、設定が変わっています。

設定の確認

設定の確認方法には、下記のコマンドを実行します。
sudo mvpmodel -q